爽口穂夏(さわぐちほのか)

舞台役者/SHEDDING

扁桃炎になった。

年明け早々扁桃炎でぶっ倒れたので

同じような症状があったら参考にしてください。

 

<扁桃炎の主な症状>

扁桃の腫れ

・38〜40℃の高熱が3〜5日続く

・頭痛

・倦怠感

・関節痛、筋肉痛

・咳はないことが多い

 

さわぐちは年に2〜3回は扁桃が真っ赤に腫れて高熱を出します。

昔はそんなことなかったんだけどなー。

 

 

<0日目>

ほんのり喉の痛みと頭痛。

旦那に「いつもより食べる量が少ない」と言われる。自覚はない。

とりあえずアズノール(抗炎症剤)でうがいして寝る。

 

 

<1日目> 土曜日

起きた時点で昨日よりはっきりした喉の痛みと頭痛。

鏡で見たらやっぱり扁桃がちょっとだけ腫れてる。

熱ないしそこまで体調悪くないので念のためカロナール(解熱鎮痛剤)ドーピングして出勤。

 

仕事中に異変。

薬歴を書きたくない。

患者さんにお薬を渡した後の記録です。

いつもならさっさと書いちゃうところで、猛烈に書きたくない。

あと足先がめっちゃ冷える。

帰りにもこもこの仕事用靴を購入。

今思えばそういうことじゃない。

 

帰宅してすぐ熱測ったら平熱。

このまま良くなってくれ。とベッドでごろごろしてたら、

30分もしないうちに悪寒

→測ったら37.1℃。

やばいやばい。そんな都合よくいかんよなー。

持ってたトランサミン(喉の抗炎症剤)とセフジニル(抗生剤)、インフル予防に麻黄湯、栄養ドリンク一気して就寝。

 

夜中目が覚める。

はいアウト。

38℃超え。

 

 

<2日目> 日曜日

朝38.8℃。

休日診療の医療機関に片っ端から電話してみたけど、

どこも「休日は熱は診てないんです」と…

扁桃炎なんだってば😭

 

熱と喉の痛みがつらいので、ボルタレン(解熱鎮痛剤)+アズノールうがいでしのぐ。

 

往診のサービスが来てくれるというので来てもらった。

コロナかそれ以外か?って感じの診察。

喉はそこまで真っ赤じゃないですねだって。ん?

肺の音が綺麗なのと、のど以外の鼻水・咳のようなカゼ症状が無いので、いつもの扁桃炎でしょうと。

溶連菌だと合併症が怖いので、その陰性だけ検査で確認してもらった。

トランサミンジスロマック(抗生剤)、カロナールをもらう。

え、抗生剤ペニシリン系ゆーたよな先生笑

 

カロナールで下がる→悪寒→39℃超え→カロナール

を繰り返してたので

寝る前に、カロナール飲まないチャレンジをしてみることにした。

無理に熱下げないほうがいいっていうし。

結果朝5時まで眠れず。

頭痛がひどすぎる。寝てるだけなのに痛い。孫悟空かよ。

体力の限界を迎えてカロナール飲み、へとへとで就寝。

 

 

<3日目> 祝日

悪寒で起きる。

39.4℃。

祝日なので病院に行けない。

喉が痛くてごはんが飲み込めないし、熱で食欲もない。

 

昨晩のカロナール飲まないチャレンジがつらすぎたのでこの日は抵抗しないことに決めました。

薬の効果が切れるまでは眠れるので楽。

ただカロナールだけあって効いても38.4℃とかなりマイルド。

保冷剤総動員して、悪寒が過ぎ去った後の汗だくタイムをやり過ごす。

 

 

眠れたせいか頭痛がマシになった。冷やすより温めたほうがいいっぽい。

喉の痛みは相変わらず。

熱が39℃台から下がらないまま1日が終わる。

 

 

<4日目> 火曜日

朝一で発熱外来の予約をとる。

抗生剤がハズレだし仕事に行きたいのもあるけど、

とにかく症状がつらくて何とかしてくださいお願いしますって感じだった。

 

喉が真っ赤に腫れてるって言われた。

 

溶連菌以外の菌と、

コロナのPCRと、

インフルの検査もしてもらった。

熱上がってから完全にインフルの存在忘れてた。ごめん。

インフルは陰性でした。

PCRは明日分かるというので、泣く泣く明日の仕事はお休み。

 

案の定抗生剤が替わって、ラスビックをもらった。

あとツムラ109小柴胡湯加桔梗石膏。甘みがあって比較的飲みやすい気がします。

 

夕方目が覚めたら、薬がとっくに切れてるはずなのに平熱だった。

治った!!!!!🤪🤪🤪(バカ)

調子乗ってゼルダやってたらすぐ熱上がってきてダウン。

 

 

<5日目> 水曜日

朝38.3℃。

ただこの日は朝が一番高くて、夕方になっても38℃を超えることはありませんでした。

 

一山終わった…って感じで

体もずいぶん楽になりました。

お腹が減りました!!!

 

コロナも陰性でした。

ようやく一安心です。

喉の痛みはまだまだ続きます。

あと、いつもなんですが、この治りかけから痰がらみの軽い咳が出ます。喉がぼろぼろなので、修復過程ってことかしら…

 

次の日から仕事に復帰しました。

もこもこの靴を買ったのが遠い昔です。

 

 

<結果>

解熱剤はつらかったら飲みましょう。無駄に体力奪われて眠れず食べれずになり、早く治ったとしてもプラマイゼロでした。さわぐちのボーダーは38.5℃くらいでしたが、人によると思うので、つらかったら飲みましょう。

 

あとは飲み物や唾を飲み込む時に、いっぺんにごくって飲むんじゃなくて、喉をなるべく開かないように流し込むようにごくん…とすると、喉に追加ダメージを防げているような気になれます。

 

いつもクラリスを飲んでたけど、今回ニューキノロンを初めて飲んで、アタリでした。自然治癒に重なった可能性もあるけど…

抗生剤は強弱ではないので、今回のが全員に効くわけじゃないです。お医者さんのくれた抗生剤をしっかり飲みましょう。

ジスロマック扁桃炎には効きません(当社比)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

原因が睡眠不足としか思えないような生活をしてました!!!

睡眠と食事は大切に!!!あとうがい手洗い!!!

 

このご時世、熱が出ると本当に不安で悲しい扱いをされます。

皆さまも体調には十分にご注意ください😭💦

 

 

さわぐち🌻