爽口穂夏(さわぐちほのか)

舞台役者/SHEDDING

歯科矯正始めました①

歯科矯正始めました。(唐突)

 

 

子どものころ、寝るとき指しゃぶりしてたせいで上の前歯が出っ歯なのと

もともと歯が小さくて、いわゆるすきっ歯。

 

 

舞台の写真とか見る度に実は悲しい気持ちになってた。

 

 

てことで池袋の歯医者さんにお世話になることになりました。

 

 

まずは方針を決めるために、検査。

口元中心に審美的なデータを数値で出してもらい、

3D画像と動画で矯正のイメージをチェック。

 

 

すごい。

こんな歯並び手に入ったら泣いちゃう。

 

 

予算や、舞台のスケジュールを考慮して、

ワイヤーとマウスピースを使い分けるコースにしました。

 

 

…今さらだけど…

 

…矯正って…高いよね…

子ども時代にワイヤー付けてたひとってどこにでもいたと思うんだけどあれ当たり前じゃないよね…

親御さん方、本当にすごいわ…

 

 

念押しされる、※100%イメージ通りになるとは限りません。

 

もちろん医療に絶対なんて無いのはわかってるし、

結果がどうあれ、何もしないよりは気分がまし!!

そしてこんなに自分にお金かけるのもこれが最後!!たぶん!!

 

 

というわけで早速付けてもらいました。

最初の月は、上の奥歯だけワイヤー装着。

前歯がひっこむスペースを作るために、奥歯だけ先に動かすんだって。

 

わくわくしながら帰宅。

 

 

…………

 

 

痛い!!!!!!!!!

 

 

まじでごはんが食べられない。

痛くて噛めない。

まじで無理。語彙力消える。痛い。むり。

 

 

先生は「痛みが出ることもあります」程度にしか言ってなかったから、

完全に予想外だった。

 

 

がち泣きしながら、グーグル先生に「矯正 痛い」って聞いてみたら、体験談やらなんやらたくさん出てくる。

 

 

自分は

①歯が動く痛み

②器具が口の中に当たってできる口内炎の痛み

のダブルパンチってことが判明。ふむふむ。

 

①は、長くても1週間くらいで良くなるらしい。

動いてるならok!!がんばる!!単純!!💪

 

 

問題は②の口内炎

 

奥歯にしか器具がついてないので、

器具の手前側の端から飛び出したワイヤーが、くちびるの裏に刺さって、口内炎というかもはや傷になってた。

ちょうど犬歯のあたり。

 

どうすれば…と思った時に、ひらめいた!

 

 

歯医者さんでもらったワックス!

これや!!

そいえば衛生士さんがなんか言ってた気がする!!( )

 

 

豆粒くらいを切って丸めて、

飛び出たワイヤーを包むように付ける。

 

歯が湿ってるとうまく付かないので、ティッシュとかでオフするといいみたい。

逆に指のほうは少し水で濡らしておくと、うまく付けられた気がする!

 

良い位置にワックスがついたら、

唇を上から引っ張って被せると、動かず固定できました。

 

 

ジャストでワックス付けられた時の、「ああ…そこ…」感。🤪

 

 

あとはヨーグルトやらゼリーやら数日分買ってきて準備完了。

 

 

 

グーグル先生の言う通り、

ちょうど1週間くらいで、そういえば痛くなくなったな、くらいに落ち着きました。

 

 

痛すぎてやらなきゃよかったと本気で思ったけど、やめなくてよかった!!😭😭

 

 

どうなるか楽しみ!

調整は1ヶ月ごとです!

 

 

さわぐち🌻